読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Scent of August

人生に迷子な社会人3年目の徒然ブログ!筆者は製造業で働く25歳。仕事のあれこれやライフハック、趣味の音楽や旅、読書などについて雑多に書いていきます。

MENU

【趣味が無い?】無趣味な20代社会人・大学生にオススメしたい趣味10選

ライフハック

f:id:twogulls:20170212123535j:plain

 

社会人になってから、圧倒的に聞かれることが増えた質問があって、

それが「休日ってなにしてんの?」「なんか趣味ってあんの?」の2つ。

…なんて答えるのがベストなのか迷いません?いつも無難に答えてますが。

 

そこで、趣味について色々調べていたら「無趣味な20代」の多さにびっくりしました。なんでも25%の20代が「自分は無趣味だと思う」って回答をしているみたいです。

 

 

―思うんですよ、時間、勿体なくない?

20代の若いうちの時間って貴重だと思うんですよ。休日にダラダラ寝たり、ネットしてる暇があるなら何か趣味を持とうよ!有意義に時間を使おうよ!って。

 

よくいるでしょ、休みの日にベッドでゴロゴロして過ごして、次の日に「昨日、何してた?」って聞くと、「なにもしてない」っていう人。あれが嫌いなんですよ。誰かに、「何してた?」って聞かれたときに、「あれをしてた」ってハッキリ答えられる時間の使い方を常にしていたいんです。(『スーパーポジティブシンキング』NONSTYLE/井上裕介

 

ってなわけで、今日は20代の大学生~社会人にオススメしたい趣味を10個チョイスしてみました。

 

それぞれ関係するリンクも用意してあるので、なにかアクションしよう。

「趣味 おすすめ」とか検索してる暇があるなら、まずは何か1つでもいいから行動することをお勧めします。

 

1.自転車(ロードバイク/クロスバイク)

オススメ度:★★★★☆
費用:安★★★★☆高 (40,000円~)
無趣味な20代にオススメしたい趣味の一つは「自転車」。昨今の健康ブームもあり、20代の若者を中心に多くの人が自転車に夢中になっています。晴れた休日の昼下がりに、自転車に乗って河川敷を走ったり、ちょっと遠出してみたり。爽やかな風を切って走るのは超気持ち良い!ちなみにロードバイクとママチャリは全く別の乗り物で、スピードも乗り心地も別次元。軽く漕ぐだけで30km/hとか普通に出ます。費用は安いもので大体4万円~。いきなりロードバイクとかクロスバイクを買うのはハードルが高いので、とりあえず今日はマンガから入りましょう。「弱虫ペダル」か「Over Drive」読めば絶対自転車乗りたくなるから!

2.資格勉強/自己啓発

オススメ度:★★★★★
費用:安★☆☆☆☆高

面白い趣味ないかな~って探しながら、この記事に辿り着いたということは少なくとも趣味に費やせるくらいの時間はあるということですよね。その時間でスキルアップのために勉強してみるのはどうでしょうか。簿記やIT関係など転職や昇進に役立つ資格はたくさんあります。20代のうちに勉強して基礎力を身につけておくことは、今後のキャリアに大きなプラスとなるでしょう。ダラダラと時間を無駄にするくらいなら資格勉強にチャレンジしてみましょう。オススメ本はここで紹介してます。

 

【必読】20代の社会人が絶対に読むべきオススメのビジネス書を8ジャンルから21冊紹介する - Scent of August

 

【資格】中小企業診断士のメリットとデメリットまとめ - Scent of August

 

 

3.音楽

オススメ度:★★★☆☆
費用:安★☆☆☆☆高 (無料~)
音楽のある生活は日常に彩りを添えてくれます。ギターを買って練習してみたり、好きなアーティストのライブに行ってみたり。最近では多くの楽曲がYouTubeにアップされているので、ライブ動画などを観ているだけで楽しいですね。また近年人気が高まっているロックフェスに参加してみるのもオススメです。今年は仲間と一緒に音楽に酔いしれてみませんか。

【初心者向け】2017年おすすめロックフェスまとめ~今年行くべきフェスとは!?~ - Scent of August

 

4.海外旅行

オススメ度:★★★★★
費用:安★★★★☆高 (海外:50,000円~)
1人旅には人生を変える力があります。誰も知らない土地で、言葉も通じない中、たった1人で世界を舞台に旅をするのは最高にエキサイティングな経験となります。僕も学生時代から15か国以上を回り、様々な土地で自分の価値観を揺るがすような出会いがありました。長期休みを取って非日常な体験をすることは最高のリフレッシュになるでしょう。2017年オススメの旅行先はこの記事でまとめています。ぜひ参考にしてみてください。

【海外旅行】世界15か国を旅した僕が選ぶ2017年行くべきオススメの旅行スポット7選~アジア編~ - Scent of August

 

5.カメラ

オススメ度:★★★★☆
費用:安★★★★☆高 (10,000円~)
旅とも親和性が高いアイテムの1つ、カメラを趣味にするのもオススメです。最近はスマホのカメラで十分!という人が増えていますが、やはり一眼レフやミラーレスを使えば1ランク上の写真を撮ることができます。またカメラを趣味にすると、被写体を求めて自然と外に出る機会が増えていきます。最近閉じこもりがちな方には特にオススメの趣味です。最近ではSNSも発達し、撮った写真を多くの人に発信することもできます。

一眼レフだとこんな写真が取れたりします。

f:id:twogulls:20170212145655j:plain

f:id:twogulls:20170212145702j:plain

 

6.語学

オススメ度:★★★★★
費用:安★☆☆☆☆高 

英語をはじめとする語学を習得してみるのもオススメです。違う国の言語を話せるようになるということは、それだけ見える世界が変わってくるということです。各国に友達を作ったり、海外留学やワーホリを目指してみるのも楽しいかもしれませんね。英語の勉強ならSkype英会話がオススメです。月額4,000円~という安いコストで外国人講師からマンツーマンのレッスンを受けることができます。まずは無料で2回レッスンが受けられるので、合うか合わないかとりあえず予約してみるのもいいかもしれません。

 

社会人が働きながらTOEICスコア900を取るための心構えと勉強法を全て公開する。 - Scent of August

 

7.映画・アニメ鑑賞

オススメ度:★★★★☆
費用:安★☆☆☆☆高 (300円~)
本当に面白い映画は人生を変えるほどの影響力があったりして、そういう映画と20代のうちに出会っておくことは良いんじゃないかなと思います。でも僕は極度の面倒くさがりなので、なんつーか、TSUTAYAまで行くのがメンドクサイ。TSUTAYA行って映画コーナーうろうろして、面白そう!って思った映画が在庫なかったりするし。むしろTSUTAYAの方から俺んとこ来いよって思うくらいなので、最近はついに話題のネット配信サービスに登録してしまいました。Amazonプライムは本当にオススメ。なんと月額325円で映画もアニメも1000タイトル以上が見放題。有名どころの映画は大体揃ってるので、家に居ながら映画三昧ができますよ!本格派にはHuluもおすすめ!こちらも2週間の無料体験があるからまずは試してみては?

 

8.読書

オススメ度:★★★★★
費用:安★★☆☆☆高 

やっぱり読書はオススメです。好きな作家の本を連読したり、全く知らないジャンルの本を読んで、世界が広がったり。そういった経験は自分の人生の幅を広げる中で不可欠な体験なんじゃないかと思います。

でも本読もう!ってなって1冊買って読み終えると、次の本を買いに行くのが面倒になって、読書が続かなかったりしていたんだけど、電子書籍Kindle買ってから読書が捗るようになりました。セール期間だと4,000円OFFくらいでkindle売ってるのでオススメ。持ち歩きもできるし、その場でストアから購入できるし。1台持ってて絶対に損はしません。2016年手に入れて最も良かったアイテムでした。

 

9.筋トレ

オススメ度:★★★☆☆

費用:安★★★☆☆高 

マッチョ社長ことTestosteroneさんに影響を受けてジムに入会し、筋トレにハマっています。まじで、筋トレは最強のソリューションです。 ホルモンの影響で筋トレ後には気分はすっきりするし、筋肉がついて自信ができるし、何より日々自分が成長している感覚が気持ちいい。スポーツは何人か集まらないとできませんが、筋トレなら1人でも大丈夫。気分じゃなくて、身体を変えてみましょう。

 

【筋トレで人生が変わる】深すぎるマッチョ社長の名言まとめ25選 - Scent of August

 10.プラモデル/ペーパークラフト

オススメ度:★★★☆☆

費用:安★★☆☆☆高

意外と久しぶりに作ってみると、ハマります。何かを消費する系の趣味より、何かを作る系の趣味の方が達成感があって楽しかったりします。僕は城プラモを作るのが結構好きで、大人になってから久々に作ると童心に戻れたような気がして楽しかった!

 

 

 

 

 

 

まとめ

20代におすすめの趣味を10個紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

ダラダラと時間を無駄にしたり、「趣味 おすすめ」とかで検索しているくらいなら、まずは何かアクションをしましょう。