Scent of August

人生に迷子な社会人4年目の雑記ブログ!筆者はメーカーで働く26歳文系男子。仕事のあれこれやライフハック、趣味の音楽や旅、読書などについて雑多にまとめます。

【ひらめきメモ】やる気出ないな…そんな時に何度も読み返したいF太さんのTweetまとめ

 

吾輩は5月病である(まだ4月だけど…)

 

僕は定期的に「なんかやる気出ないな…」って時期が訪れることがあります。

特に体調が悪いわけでも、嫌なことがあったわけでも、ストレスが溜まってる自覚があるわけでもないのに、なぜかやる気が出ない。

 

仕事中にぼーーーーっとしてしまったり、

帰宅してからもだらーーーーっとテレビ見たり、

 

やるべきことがあるのにやらない、いや、正確に言うとやれないのです。

将来やりたいことがあって、そのためにいま努力しないといけない。

それが頭では分かってるのに、どうにもこうにもモチベーションが湧かない。

 

甘えと言ってしまえばそこまでなんですが、

そんな時期、辛いですよね。

 

今日はそんなスランプに陥った時期に僕がいつも参考にしているF太さんのTweetを紹介します。

 

 

F太さんって?

F太さんは、なぜか「フォローしとくと運が良くなる」Twitterアカウント「ひらめきメモ」の中の人です。Tweetのジャンルは集中力やモチベーション管理、心理学から人間関係と幅広く、読むとふわっと心が軽くなるTweetをしている方です。

 

 

 

例えばこんなTweetです。

僕もF太さんのTweetから、はっとさせられることが多く、自分の生き方・思考のクセや歪みに気づかされます。

 

そんなF太さんは2015年にTwitterアカウント「ひらめきメモ」の内容をまとめた本を出版されています。それがこちらの本。

そしてAmazonの著者紹介欄では以下のようにプロフィールが公開されています。

F太(エフタ)30代。公認会計士の勉強をしていた頃、思うように勉強が進まない不安や、試験に落ち挫折していた苦しみの中で、自分自身を奮い立たせるように言葉を綴り、twitterでF太(@fta7)のアカウントで発信し続けていたところ、評判に。2015年5月現在、フォロワー数、約8万人。過去のツイートを厳選した「ひらめきメモ」のフォロワーは、約19万人にものぼる。(Amazonより)

 

いずれのTweetもF太さんの上手くいかなかった経験や悩みから来ているのですね。それにしても、ここまで自己や周囲の環境を客観的に捉えて言語化できる能力は本当にすごいですね。

 

僕も落ち込んだとき、仕事や生活が上手くいかないとき、モチベーションが上がらないとき、なんとなく不調な時、いつもF太さんのTweetを見て元気をもらっています。

 

今日は僕が「なんかやる気出ないな…」って五月病に襲われているので、やる気が出ない時に何度も読み返したいF太さんのTweetをまとめてみました。

 

 やる気が出ないときにオススメしたい名言たち

 

 まとめ

どれも深い言葉たちばかりで、はっとさせられます。

僕も絶賛5月病中ですが、「今あるやる気で何ができるか」を考えて、明日から気分新たに頑張っていきたいと思います。

 

こちらの本もオススメですので是非ご一読を!

 

★次はこちら★ 

twogulls.hatenablog.com

twogulls.hatenablog.com