読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Scent of August

人生に迷子な社会人3年目の徒然ブログ!筆者は製造業で働く25歳。仕事のあれこれやライフハック、趣味の音楽や旅、読書などについて雑多に書いていきます。

MENU

【資格】中小企業診断士のメリットとデメリットまとめ

難易度が非常に高い『中小企業診断士』ですが、その受験に際してのメリットとデメリットを考察してみました。中小企業診断士は取得の大変さを乗り越えて取る価値のある資格なのでしょうか。

【筋トレで人生が変わる】深すぎるマッチョ社長の名言まとめ25選

筋トレで身体が変われば、人生が変わる。マッチョ社長ことTestosterone氏の名言を25個紹介していきます。

【保存版】オシャレなカスタム腕時計Knotの魅力と組み合わせのオススメ7選!

メイドインジャパンのカスタム腕時計Knotのオススメ組み合わせについて7つ紹介します。どの組み合わせで購入するか迷っている方の参考になれば幸いです。

魅力的な人とそうでない人の具体的な8つの違い

これまで生きてきた中で魅力的な人と沢山出会ってきた。魅力的な人とそうでない人の違いはどこにあるのか考察をしてみた。

【趣味が無い?】無趣味な20代社会人・大学生にオススメしたい趣味10選

20代の貴重な時間をダラダラ過ごすのは勿体ない!社会人におすすめの趣味を10個紹介します。アクションのためのリンク付きですので、まずは行動してみましょう!

【邦楽ロック】2017年ブレイクするおすすめガールズロックバンドまとめ

2017年大ブレイク間違いなしのガールズロックバンドをまとめてみました。SHISHAMOに続く次のバンドはどのバンドか!今年のガールズバンド界から目が離せません。

【君の名は。】RADWIMPS「前前前世」英語版、日本語版との違いを比較してみる

君の名は。米国公開に先立ち、主題歌の「前前前世」英語ver.が発表されました!その英語版と日本語版の違いについて双方の歌詞を見ながら比較してみました!

【海外旅行】世界15か国を旅した僕が選ぶ2017年行くべきオススメの旅行スポット7選~アジア編~

学生時代、はじめてベトナムに1人旅をして以来、時間を見つけては1年に数回ほど海外旅行をしています。今回はそんな筆者が2017年に行くべきオススメの旅行先を7つピックアップしてみました。ぜひ今年の旅行先の参考にしてみてください!

【備忘録】社会人2年目が仕事を通して学んだ10のこと

社会人2年目、仕事にもやや慣れてきた時期だが、1年目とは違う大事な学びをたくさん得た。ここでは備忘録として、その中から10個の学びを紹介したい。

【必読】20代の社会人が絶対に読むべきオススメのビジネス書を8ジャンルから21冊紹介する

こんにちは(´・ω・) くう太(@ScentofA_blog))です。 僕は大学生活の後半から社会人3年目に掛けて100冊ほどのビジネス書を読んできました。今回はその中でも20代にオススメしたいビジネス書を8つのジャンルから21冊紹介したいと思います。 仕事ができるビジネ…

新入社員が1年目で学ぶべき仕事の本質を10個紹介する

社会人1年目で学ぶ仕事は取るに足らない小さな仕事が多いかもしれないが、抑えておくべき本質は存在する。ここでは筆者の経験を踏まえ、新入社員が学んでおくべき仕事の本質を10個紹介する。

【邦楽ロック】2017年大注目バンド!WOMCADOLE(ウォンカドーレ)のおすすめ曲を紹介する

滋賀出身4人組邦ロックバンド、WOMCADOLE(ウォンカドーレ)。「全員でなくてもいい、一人でもいいから、歌いに行く」愚直で真っ直ぐな歌声と、荒削りなメロディが心に響く。2017年大注目バンドである彼らのオススメ曲を初回する。

社会人が働きながらTOEICスコア900を取るための心構えと勉強法を全て公開する。

ようやくTOEICのスコアが900点に到達したので、TOEIC900を達成するための心構えと勉強法についてまとめてみました。正しい方法論で勉強時間を積めば必ずTOEICの点数は上がります。

【秀逸】切ない青春18きっぷポスターのキャッチコピー、個人的ベスト10を発表する

青春18きっぷのポスターにはどこか切なく、旅情を掻き立てるキャッチコピーが溢れています。この記事では、青春18きっぷのキャッチコピー個人的ベスト10を発表します。

【ついに顔出し!!】phatmans after schoolのおすすめ曲を紹介する

次世代のBUMPとの呼び声も高い2017年大注目バンドphatmans after school。この記事では彼らの最新作とオススメ曲を紹介します!

【初心者向け】2017年おすすめロックフェスまとめ~今年行くべきフェスとは!?~

今年参戦するフェスは決まりましたか?この記事ではフェスとは何か、という初歩的内容から、今年参加すべきおすすめフェスを紹介していきます。上半期のフェスはもう出演者も決まり始めています。チケットは早めに抑えましょう!

【入門書】ロジカルシンキングを勉強するためのおすすめビジネス書ベスト3を紹介する

就活のインターンで論理的思考力の無さを痛感した筆者による、ロジカルシンキング入門書まとめ。入門者はこの3冊さえ読んでおけば、十分基礎が身につきます。

【エッセイ】「いただきます」という言葉の背後にあるものを考える

「いただきます。」日本人にとってはありふれた言葉だが、世界では、あまり使われる言葉ではない。 中学2年生の時に、ドイツでホームステイをした。 ある晩の夕食、庭でホストファミリーとバーベキューをした時のこと。食事前、いつものように、僕は「いただ…

仕事の能率が間違いなく変わる!最強のビジネス手帳を紹介する

2016年も残す所あとわずかとなった。 読者の皆さんは来年のビジネス手帳をもう手に入れているだろうか。 本記事では、僕が3年間に渡って愛用している文句無しで最強のビジネス手帳を紹介したい。この手帳を使えば、仕事の能率が上がること間違いなしだ。

【エッセイ】『おばあちゃんとぼく』 年末年始は親に顔を見せに帰ろうよ

今年の夏は、暑い。 うだるような暑さの8月、ぼくは京都にいた。 半年ぶりに祖母の家の引き戸を開けると、懐かしい鈴の音と、懐かしい町屋の香りがぼくを包む。ぼくは、京都に帰ってきた。

【ビジネススキル】デキる人間になるために、新人時代に叩き込むべき5つのマインドセット

「仕事はマインドセット8割、スキル2割」だと思っている。 スキルは確かに大事だが、どれだけ素晴らしいスキルを持っていても、仕事に対して揺るがないマインドを持つ人間には敵わない。強いマインドで仕事に臨む人間は、いずれスキルだけの人間を凌駕するは…

【邦楽ロック】心に突き刺さる邦ロックバンドの名言まとめ(BUMP OF CHICKEN|[Alexandros]|RADWIMPS)

人生に悩んだり、生き方を迷った時、僕の背中を押してくれたのは音楽でした。その楽曲はもちろんですが、ロックシンガー達は様々な名言を残しています。 今日は僕が心を打たれた邦ロックバンドの名言を紹介していきます。

青森に住む僕が弘前でオススメの温泉を5つ紹介する

青森県は県民1人当たりの公衆浴場(温泉)の数が全国1位という温泉に恵まれた県です。県内を走ると市街地でも、そこら中に温泉の看板を見つけることができ、多くの人で賑わっています。 それぞれの温泉にはオリジナリティ溢れる特徴があり、露天風呂が楽しめた…

【緊急】スーツを着ないといけないのに、革靴を忘れた!そんな時の対処法4選

出張や面接、友人の結婚式など、スーツを着ないといけない大事な場面なのに、気づいたら革靴を忘れてきてしまった!みなさんはそんな経験ありませんか? ありがちなのが、私服で移動し、スーツを手荷物として運ぶ場合。スーツを忘れることはなくとも、革靴を…

【最新版】2017年ブレイクするおすすめ邦楽ロックバンドまとめ

2017/1/28更新。2017年にブレイク間違いなしの若手邦ロックバンドを8つ紹介していきます。メジャーどころからマイナーどころまで、これは売れる!と思ったバンドを厳選しています。王道ロックからポップ路線、ガールズバンドなど今年ブレイクを果たすバンド…

人生を変える!「30日間チャレンジ」で新しいことに挑戦する

「30日間チャレンジ」は大きな変化ではなく、小さなチャレンジの積み重ねで人生を変える有効な方法です。何かを継続することによって人生を変えてみませんか?

【配属面談】希望通りの部署へ配属されるための4つの戦略

希望通りの配属を実現するために、どうやって配属面談の準備をすればよいか、その戦略について考察していきます。就活と違って対策をしっかりと行う人は少数派です。きちんと戦略を練って、希望通りの配属を目指しましょう!

【新入社員必見】 デキる新人になる6つの方法~基礎編~

★2017/2/1追記★ 数カ月の研修期間を経て、正式に職場に配属された新入社員の皆さん、 職場でイケてる新人になっていますか? 「誰よりも早く仕事を覚えてバリバリ活躍してやる!」 そんな熱い理想に燃えて職場に来てみたものの、、 ―とにかく仕事ができない…